新卒 やめたい 金がない

新卒が株でどれだけ稼げるか試すブログ

自分の中の投資ルールを決めよう

おはようございます。

 

証券会社に口座を開くということすら知らなかった私は投資を始めるにあたり、まだまだ勉強が必要です。これからのカンタンな計画を決めていきます。

 

株式投資や市場の基本システムの理解、用語の理解

②企業の財政状況を正しく理解するため、財務諸表の読み方を習得

③身銭を切って負けたり勝ったりしてみる!

 

①に関しては大学受験でも使用したミニノートを使った手法を取ります。勉強内容や自分の気付きをこまめに小さいノートに記載し、通勤時間などの空き時間に読むというシンプルなものです。おおっぴらに株の本を読むのは憚られるので、自分でハンディな教材を作ろういうわけです。

 

②これは中長期投資をメインに考えているため、企業価値を正しく判断する必要があるからです。デイトレードは今のところ考えてないのでチャートの読み方よりもこちらが優先されるかなというところです。

 

③個人的にはこれが一番大切な気もします。自分の中では30万までは捨てていいお金として投資を始めるつもりです。今の自分の貯金額と相談して無理なく「スレる」限界がこの辺りかなというところです。30万の損失が出た時点で、続けるか辞めるかの判断を一旦行うと思います。

 

とりあえずまずはお勉強ですね。では出勤してきまーす。