新卒 やめたい 金がない

新卒が株でどれだけ稼げるか試すブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業研究 ①コクヨ

こんばんは 今回は付け焼き刃の浅い知識で企業の良し悪しを図ろうと思います。第一回目として身近な文房具、事務用品最大手のコクヨを調べていきたいと思います。 株価 1875/1株 PBR 1.07 PER16.07 売上高営業利益率10.2% 売上高経常利益率10.3% ROA 2.23% R…

口座開設!

本日口座開設のお知らせが郵送で届きました いよいよですね… ただ、始めるといっても今は種銭が少ない… 決算前後の荒れた場であることも考量しとりあえず余裕資金の半額程度を突っ込み残りの資産は手元に置いておくことにします。 ある程度買う銘柄を決めて…

私について

こんばんは 今日の朝に楽天証券並びに楽天銀行より本人認証が済んだ旨の連絡がありました。恐らく近いうちに郵送によっていよいよ株式市場に参戦するための準備が整うと思います。 準備が整うまでの間は下勉強期間となります。 ところで キチンと申し上げて…

自分の中の投資ルールを決めよう

おはようございます。 証券会社に口座を開くということすら知らなかった私は投資を始めるにあたり、まだまだ勉強が必要です。これからのカンタンな計画を決めていきます。 ①株式投資や市場の基本システムの理解、用語の理解 ②企業の財政状況を正しく理解する…

証券会社に口座を開こう!

まず株式投資を始めるにあたって証券会社に口座を開設する必要があるそうです。というか… 「そんなことも知らんで株とか言うとったんかワレ‼︎」という批判が聴こえてきそうです。いや知らんし。 というわけでいくつかのサイト巡りの末に楽天証券に口座を開設…

所信表明演説

7/22 皆さんはじめまして 一発目の記事ということで軽い自己紹介でも… t-kr 当方22歳の男 新卒一年目にしてアーリーリタイアを目指して 株式投資や投資信託の勉強を始めました。 私のブログは上記の資産運用の勉強結果の報告や 自分自身のモチベーション維持…