新卒 やめたい 金がない

新卒が株でどれだけ稼げるか試すブログ

証券会社に口座を開こう!

 

まず株式投資を始めるにあたって証券会社に口座を開設する必要があるそうです。というか…

「そんなことも知らんで株とか言うとったんかワレ‼︎」という批判が聴こえてきそうです。いや知らんし。

 

というわけでいくつかのサイト巡りの末に楽天証券に口座を開設することにしました。その理由としてはこんな感じです。

会社四季報等が無料で見れる(ROM専なら3ヶ月だけ?)

楽天ポイントが貯まる(正直その価値はよくわからん)

③公式サイトが親切でわかりやすかった

 

まぁはっきり言って初心者ですしどこ選んでも大差ないかなとは思っています…。ただ自分はデイトレードではなく中長期投資メインで考えているので(日中は会社だしね…)そこまで売買頻度は高くならないと思い、そちらに特化した会社は候補から外して考えました。

 

あと、もう一つ口座改札にあたって重要なのが非課税投資のできるNISAですね。これも一般的なNISAと積立NISAのどちらか一方しか選択できないという仕様です。ポケモンを始めた時に御三家のどれにしようか…的な悩みを抱きましたが、私は積立NISAを選択しました。理由としては

①非課税期間が積立NISAの方が15年長い!

投資信託なのである程度寝かせられる=仕事がしんどくなっても続けられる

③初心者と上級者の差があまりなく(金融庁に認可された特定銘柄しか売買できないため)非課税措置の恩恵が大きい

 

みたいな感じですかね。①は当然動く金額も違うので単純比較は出来ないのですが、税制優遇が長いというのはそれだけでも大きなメリットになりうると思います。また、私が通常のNISAの5年でそこまで利益を稼げる自信がない。つまり、非課税の恩恵をそんなに受けられ無いのでは…と考えたからです。②はそのまんまですね。私のイメージでは普通よりも多めに増えるかもしれない預金くらいに考えています。③はそもそも投資信託ってそういうもんじゃねって思いますが、個人の実力に左右されにくい投資と非課税措置の相性って良くない??って思ったからです。一般的な株式売買は浮いたり沈んだりの連続だと思うんですが、変動が大きくない運用で明確な固定費用削減できるってスゴく魅力的に感じるんですが…間違ってたらどうしよう…笑。違うぞ!っていう詳しい方おられたらご意見頂けると幸いです。

 

つらつらと書き連ねましたが、基本はこんな感じでやって行きたいと思います。